2017年1月15日日曜日

レモンケーキ

これは今でも思い出にならない名前の話。

いつも思い出す名前は、もう生きていない人の名前です。
いつも一人心の中で呼んで声を思い出します。そしてその度に励まされます。でも、もう会えません。死んでしまったからです。でも、近くで見ていたいと思います。わたしもあの目でこれからを見たいと思います。
それがあの人が生きていたことをつなぐような気がして、気がしたのでこのままいこうと思いました。それはケーキのように甘いこと。スペシャルに甘くてなくなると終わりがきた事に急に淋しくなったりしてもうびっくりするんです。

そんな人に出会っていた今日までの私なのでこんなになんでもない日曜日の夜にスペシャルにこれまでの今日にお祝いをしたくなって食べた気持ちのケーキ。

レモンケーキの味は、きっとこの世で最も淋しくて甘くてここだけにしかない味です。
そんなケーキに巡り会うためにわたしはここまで生きて来たのかもしれません。

でも、まだこれ以上のケーキを食べた事がないんだよなぁ。
これ以上のケーキは必ずあるんです。でもまだ、なんですよね。

山尾 彩子