2015年11月24日火曜日

あーぽんからのお知らせです。

おひさしぶりです。あーぽんです。
長い間、ブログの更新ができず失礼しました。

いきなりのお知らせなので、びっくりした方がいらっしゃったらごめんなさい。

私は、ベンチをつくる前から体調が優れない時期があり、その自分と折り合いを見つけながらの生活の中で、小さいけれど自分達の劇団をつくろう、と思いました。それが2012年の夏のことです。

そして、2014年の2月にベンチの旗揚げ公演を行うことができました。
大切で、2月なのに寒い記憶よりも、公演をすることで出会えた様々な関係の方達と、同じ空間で過ごせた奇跡に似ているような感じを思い出します。

それから次の活動を考えていたのですが、2015年夏頃からあまり体調がよくないな、と感じていました。

水野さんと、ベンチをつくる時に、いいね、と考えた共通の大事なことがあります。
自分のからだを第一に考える。それから生活を、そしてベンチの活動をする。

活動をおざなりにするのではなく、まずそれをする自分を大事にしようと考えています。

私は今回この大事なことにお礼を言いながら、自分のからだの回復と、その回復した状態を無理なく維持できるような気持ちと生活の土台をつくることに専念することにしました。
そのために、しばらくの間、あーぽんは演劇に関わる活動、からだの負担が大きいなと感じる活動をお休みさせていただくことに決めました。これは何年間、はたまた何歳になるまでかわかりませんが、いいな、と感じるときが来るまで待とうと考えました。

ベンチは、これからも活動していく予定です。
これからも、今できる範囲の関わり方で一緒にやろうと考えています。

11月に開きたいと考えていた秋のお茶会も、そのような理由のために延期とさせていただきました。
予定に入れて下さっていた方、応援してくださっていた方々、準備の段階で色んなお話をさせていただいていた皆様には、本当にお詫びの気持ちでいっぱいです。

また、お会いできる日があると思いますので、それまでお体を大切に、わたしも上でもなく下でもない、前を見られる日を待ちながら毎日過ごしてゆきますので、ベンチ、そしてベンチのふたりをよろしくお願いいたします。


あーぽん