2015年12月8日火曜日

はじめてのあわじしま

お久しぶりです、みずのです。生きてますよ!
なんだか今年は夏頃からずっと忙しくて、師走になってやっと少し落ち着いた感じです。ブログもほったらかしでごめんなさいm(_ _)m
そんな忙しい中、何故か10月の終わりに連休が取れてしまったので、とにかく現実逃避がしたくて日帰りで淡路島に行ってきました。
淡路島は四国に行くのに通過したことはあっても、目的地として行くのは初めて。レンタカーを借りた以外はノープラン。その場その場で次の行き先を決めると言う、とっても行き当たりばったりなドライブでしたが、なかなか楽しかったです。

まず最初に向かったのは、道の駅うずしお。お昼ごはんを何にしようか、何か名物は無いかと検索していたら見つけたオニオンバーガーに惹かれ、どこに行けば食べられるのかを調べたら、 オニオンバーガーを売っている淡路島オニオンキッチンがあるのは淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋の袂にある道の駅うずしおの中だったのです。ちゃんと時間を調べていけば渦潮も見られるそうですが、今回は渦潮は見られず、オニオンバーガーを食べてから、橋の袂をうろうろしたり、お土産を買ったりしました。天気が良くて、とても気持ちが良かったです。
その後、近くで温泉に入ってから、高速道路を北上している途中、夕日がとても綺麗だったのでパーキングエリアで写真を撮ったり、コスモスを期待して淡路夢舞台と言うところに向かったら着いた頃には真っ暗で、でも何故かEVAのフィギュア展がやっていたので観ていったり、何か晩ごはんが食べれるかなと向かった道の駅あわじがめっちゃ閉店時間が早くてびっくりしたり、仕方なく本州に戻ってからスシローで晩ごはんを食べたりしたけど、とっても楽しかったです。

【おまけ】この日のあーぽんのびっくり発言

  • 「淡路島って小豆島より大きいって知らなかったー」
  • (みずの「わー! 造船所だー!」)「ほんとだー! 船もあるよー!」