2015年12月29日火曜日

今年もありがとうございました

こんにちは。あーぽんです。

今年もあと少しですね。
私は今こたつに入っています。あたたかいです。冬ですね。

家に、クワズイモという大きい葉っぱだけの観葉植物がいます。
もう7年くらい一緒に生活していますが、ずーっと葉っぱは2枚でした。一枚が枯れたら新しい葉っぱが出てくる。そのくりかえしでいつもみどり色のクワズイモ。

それが、最近3枚目の葉っぱが出てきました。古い1枚目、まだ若い2枚目、ひらきたてホヤホヤの3枚目。だんご三兄弟みたいです。

ホヤホヤの葉っぱは一番太陽の光を浴びています。
二枚目は地面と平行に葉を持ち続けています。
古株は少しあたまを垂らして下を見ています。

私は何枚目だろう。

ふと思いました。

私の中には三枚ともあるような感じがします。
はじめたことも、続けていることも、やめることも。

でも、すべては同じ鉢から生えています。もとは私です。

これから、何枚目の私が表に出てくるのかまだわかりません。

ただ、鉢がある。それがまず始まりの種だと思います。

そんなことを思った年末の朝です。


今年もベンチを見守ってくださってありがとうございました。
また、来年お会いしましょう。

よいお年を!


あーぽん